Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
10月2日(月)  ブダペストの街とオーガニック食材
くもり ときどき 晴れ


ヘルシンキから、飛行機で約3時間。
ハンガリーの首都ブダペストへやってきました。
今日は、ぶらぶらと街を散歩です。


c0002446_223436.jpgブダペストの街には、
あちこちにゴミ箱が設置されています。
これが、意外とかわいい。
オレンジ色もありました。








c0002446_2233228.jpgハンガリーを訪れたのは、暴動が起こったすこしあと。
国会議事堂の前には、たくさんの張り紙がありました。







c0002446_2235548.jpg大きいスーパーへ行くと、
オーガニック製品が充実。
これ、全部Bio製品なんです。
玄米、穀物、お豆から、
シリアル、チョコレート、ジャム、瓶詰め、缶詰・・・。
いろいろあります。



c0002446_2241314.jpgポンセンもありました。
ハンガリー以外でも、いろんな国で見かけたポンセン。
日本よりも、ふつうに出回っているのかなぁ。
[PR]
# by ccico | 2006-11-18 22:17 | 旅の話
10月1日(日)  シナモン・ロールとよしもとばなな



c0002446_1345046.jpg朝から、あいにくの雨。
こんな日は、1日中カフェでのんびり過ごすのがすき。
フィンランド版スターバックス?
街のいたるところで見かける
WAINE'S COFFEE で、
カフェラテとシナモンロールをいただいた。


お茶のおともは、
親友なをこにすすめられた
よしもとばなな 「海のふた」。
[PR]
# by ccico | 2006-11-14 13:46 | 旅の話
9月30日(土)  Valtteriの蚤の市 
くもり ときどき 雨


ヨーロッパの週末の楽しみは、蚤の市。
宿からトラムに乗って、15分。
大きな屋内の蚤の市がある。

たくさんのがらくたの中から、
掘り出すのが楽しいのだ。



今日買ったのは、
アラビアのアンティーク。それと、使用済みの切手いろいろ。

c0002446_1414979.jpgc0002446_1422100.jpg

  
[PR]
# by ccico | 2006-11-14 13:30 | 旅の話
かもめ食堂
2006年9月29日(金)  くもり ときどき 雨


c0002446_21483133.jpgフィンランドで、どうしても行きたかったお店
“KAHVILA SUOMI”。

そう。
だいすきな映画、
「かもめ食堂」の撮影に使われたお店です。



c0002446_21485364.jpgお店のガラスにはちゃんと、
“かもめ食堂”の文字が残されていました。

映画の中では、日本人の女性がおにぎりや
焼き鮭定食などの和食を出すお店ですが、
実際のお店では、トナカイの肉のソテー、
フィンランドの家庭料理ミートボールや
サーモンの料理を食べることができます。

混んでいるときは、相席が当たり前。
ほんとうに、「食堂」というお店です。


c0002446_21492656.jpg日替わりのベジタリアンメニューを頼みました。
写真ではわかりにくいけれど、
メインは、パプリカの中にちょっぴりスパイスの効いた
ピラフの詰め物がしてあるもの。
それに、茹でたじゃがいもと野菜がごろごろ。

地元のお客さんに加え、
毎日、日本人の観光客がたくさん来ているとのこと。
それでもひとりひとりに丁寧な接客をしてくれて、
ほんとうに心地よい、すてきなお店でした。

映画を観たときも思ったけれど、いつかこんなお店をやりたいなぁ。
[PR]
# by ccico | 2006-11-13 23:54 | 旅の話
ムーミンのクッキー型
2006年9月28日(木)  くもり ときどき 雨



ムーミンの故郷、フィンランド。

こんなクッキー型を発見。
一目惚れです。


c0002446_23385871.jpg
[PR]
# by ccico | 2006-11-13 23:40 | 旅の話
いってきます
2006年9月27日(水) 晴れ


いってきます。

飛行機のおともは、
いしいしんじの「ぶらんこのり」。

こんにちは。フィンランド。


c0002446_15374599.jpg
[PR]
# by ccico | 2006-11-13 23:34 | 旅の話
TORIのこと
今まではOrganico(オルガニコ)というユニットのブログをやっていましたが、
これからフリーとしての仕事もはじめることになり、
ひとりのブログに引っ越しをしてきました。

いったんOrganicoのブログはお休みをし、
Organicoの情報は、
しばらくはブニャンシカ・フードジャーナルとこのブログで、
お伝えしたいと思います。

Organicoの活動自体は、
引き続きわたし達のペースで続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします。



ちなみに “TORI” というのは、
日本語ではそのまんま “鳥”。
そしてフィンランド語では、 “広場” という意味です。
たまたま先月訪れたフィンランドでそれを知り、
いいな、と思ってこの名前にしてみました。



日々の暮らしのこと。
旅のこと。
雑貨のこと。
たべもののこと。
Organicoのこと。
気の向くままにゆるゆると書いていきます。


しばらくは、秋に仕事を一区切りして行ってきた、
ヨーロッパの旅のメモを残そうと思います。
[PR]
# by ccico | 2006-11-04 13:42 | ひとりごと