Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Labo1113
c0002446_1749361.jpg














先月のこと。

仙台のmaggieさんから、
「明日から東京に行くことになったの!時間があったら会えない?」
と、突然の連絡をもらった。

ちょうどぽっかりと空いていた2日間、
鎌倉まで足をのばしてもらってのお泊り会、
積もる話に花を咲かせて、うれしい楽しい時間でした。


maggieさんは、今年のはじめに仙台でお花のアトリエを開きました。
花空間?ラボ?
いったいどんな空間なんだろう。
想像はふくらむばかりです。
早くあそびにいきたいなぁ。


Labo1113(ラボミルソントレーズ)
〒980-0813
宮城県仙台市青葉区米ケ袋1‐1‐13
Bukowski内
[PR]
# by ccico | 2012-03-05 17:50 | ひとりごと
朝ごはん、朝おやつ
c0002446_23825.jpg














このお家に越してきてから、時々午前中から友達と集まって、
わいわい朝ごはんを食べています。

パン、サラダ、スープ。
簡単な朝ごはんだけれど、やわらかな朝の光に包まれながらの幸せな時間。
そして朝だけどおやつも。
試作のバナナケーキとキャロットケーキです。

たくさん食べて、おしゃべりして、またね、って見送って。
それでもまだ午前中、午後の時間もたっぷりあって、
一日がとっても贅沢な気がします。


c0002446_23101762.jpg















この日あそびに来てくれたのは、
陶芸家の林彩子ちゃん(At Home works)、
ベーシストのとまそん(She Her Her Hers)、
最近Web Shopを開いたいささん(clopin-clopant)。

彩ちゃんは、うちでもいつも愛用している、
お家モチーフのお皿や箸置きの作家さんです。
来月は由比ケ浜通りの雑貨屋さんで、展示もありますよ。

きょうのおやつは何にする?

という、おいしそうな、わくわくするテーマの展示です。
どんな器が並ぶんだろう。
今から楽しみ!
[PR]
# by ccico | 2012-02-23 23:39 | 食べる(お家)
料理メモ
c0002446_038574.jpg














先日、鎌倉のお友達と集まったときの夜ごはんメモ。


・前菜の盛り合わせ
 (トレビスとグリーンのサラダ、キャロットラペ、
  じゃがいもとオリーブを和えたの)
・じゃがいもとクレソンのサラダ
・鴨のペースト
・トマトソースのスパケティーニ
・豆乳のパンナコッタ、杏ジャムと


お土産に持ってきてくれたワインにあわせて、イタリアンでした。
色鮮やかな野菜たち、絵本の中の料理みたい。
[PR]
# by ccico | 2012-01-30 00:48 | 食べる(お家)
『Exhibition Nibu Kyufu』
いつも料理教室のすてきな写真を撮ってくださる竹山さん。
今月末から開かれる展示のお知らせです。


c0002446_20211444.png













Exhibition Nibu Kyufu
Izumi Takeyama/Masumi Kira

2012.1.31(tue) - 2.5(sun)
12:00 - 20:00
(first day 15:00-/last day -18:30)

gallery SPACEKIDS
〒107-0062
東京都港区南青山2-7-9
03-3423-2092
銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目駅」3・5番出口徒歩5分


詳細は、竹山さんのblogもご覧ください。



先日撮ってくださった新居の写真。
あいにくのお天気の日だったのだけれど、それもまたしっとりとすてき。

c0002446_19525021.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-01-23 20:09 | お知らせ
秋の食卓
3.11から、なんとなくお互いにお休みしてしまっていた
丑山さんとの料理の撮影でしたが、
新居がようやくすこし落ち着いてきて、
秋に久しぶりに再開をしました。




c0002446_2103340.jpg










きのことごぼうのスープ





c0002446_2105261.jpg






無花果のサラダ





c0002446_2125340.jpg





かぼちゃとスパイスのディップ
ソーダブレッド





c0002446_2132729.jpg






焼きりんごとレモンクリーム



そしてぶどうが手に入らず、写真は撮れなかったけれど、
茄子のソテーとぶどうのソースも作りました。

夏の終わり、極楽寺での最後の料理教室で作った、
秋のくだものとお野菜の料理たち。
無花果のサラダ、おいしかったなぁ。
今年も無花果の季節がやってきたら、
我が家の食卓に何度も登場するんだろうな。
[PR]
# by ccico | 2012-01-09 02:24 | toricot
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

2012年。

どうぞ穏やかな、
愛と喜び溢れる年になりますように。
[PR]
# by ccico | 2012-01-09 01:50 | ひとりごと
*toricot* 来月の料理教室をお申し込みくださったみなさまへ
来月の料理教室をお申し込みくださったみなさまへ

ただ今、メールの返信作業をしております。
現在の時点でお席のご用意ができなかった方には、
すでにお詫びのメールをさせていただきました。
ご希望に添えずに、ほんとうに申し訳ございませんでした。

まだお返事が届いていないみなさま、
順次ご案内をお送りしておりますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

赤城 美知子
[PR]
# by ccico | 2011-12-23 23:26 | toricot
お台所と食卓の雑貨展+鎌倉 伊勢屋
もうずいぶん日が短くなってきました。
もうすぐ冬至です。

冬至の日、いつもお世話になっている方たちが、
鎌倉駅の近くのカフェで雑貨とごはんのイベントを開きます。
お台所の小物いろいろ、そして玄米カフェ!
わたしもあそびにいきます。

詳しくはこちらをどうぞ♪

c0002446_20324195.jpg
[PR]
# by ccico | 2011-12-13 20:35 | お知らせ
『しあわせな台所』
今日発売された『しあわせな台所』、
ご縁あって、新居をすこし紹介していただいています。

夏の終わり頃、この本に関わっている友人から、
極楽寺のお家の台所を見せてほしい。
と連絡をもらったのがはじまりでした。

引っ越しの話をしたら、
新居を撮りましょう。となったものの、
その時点で二階堂のお家は天井も壁も出来上がっていなくて、
まだまだ工事真っ最中。。。
それから1ヶ月後の撮影のために、
たくさんたくさん助けてもらって、
手伝ってもらって、出来上がったのでした。

よかったら本屋さんでご覧になってみてくださいね。
あちらこちらのすてきなお台所が、たくさん紹介されています。
台所がもっともっと好きになる、そんな一冊です。


c0002446_19523727.jpg
[PR]
# by ccico | 2011-12-05 20:23 |
明日から
引っ越ししてから、約2ヶ月。
ほんとうにたくさんの方に助けてもらい、
明日からようやく新居での料理教室をはじめられることになりました。
なんだか、そわそわ。


おかげさまで、今年予定しているレッスンはすべて満席となりました。
古いお家で、足下が冷えやすいです。
どうぞ暖かい格好でいらしてくださいね。
お会いできるみなさま、楽しみにお待ちしています。
[PR]
# by ccico | 2011-11-24 23:55 | ひとりごと