Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
黒蜜みたいなカフェラテ
気に入った音楽を見つけると、
同じのを流していても全然飽きなくて、
今は毎日のように仙台でmaggieさんに教えてもらった
阿部海太郎さんの毎日です。
ちょっと実験音楽っぽくもあり、
そしてパリの空気を感じる海太郎さんの音楽、
今月のレッスンでは海太郎さんが続きそう。


写真は、昨日頂いたディモンシュのアイスのカフェラテ。
堀内さんに、「黒蜜みたいだよ。」と言われて飲んでみたら、
ほんとうにそのとおり。
はじめはそのままの味を楽しんで、
途中ですこしガムシロップを入れるとまた味が変化して、
それもまたとってもおいしかった。


c0002446_1040183.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-06-07 11:24 | ひとりごと
今、家の近くの川にはたくさんの蛍がいます。

流れる水の音、
ふわりと輝く蛍の光。

ずいぶん昔、まだ子供のころに一度だけ見たことがあったけれど、
こうして大人になってから見るのは初めて。

儚い光を眺めていると、
ざわざわしていた心が静かになってゆく。
毎日のように眺めていても、
ちっとも飽きることがないのです。
自然の営みはほんとうに不思議。

嵐が過ぎて、青空が広がってきた。
今日も蛍に会いにいってみようかな。
[PR]
# by ccico | 2012-06-06 16:33 | ひとりごと
週末あれこれ
この週末は、あちこちでイベントです。

由比ヶ浜のBORN FREE WORKSでは、
お友達のかりんちゃんの展示です。
水彩画とお洋服がぎっしり、どんな空間なんだろう。
楽しみだなぁ。

そして長谷では、長谷の市
長谷寺境内菜食ブースにて
「Native Foods」のみなさまが、
玄米巻き寿司、ベジ惣菜(唐揚げ、韓国風生春巻)を販売します。

お時間ありましたらぜひ♫
[PR]
# by ccico | 2012-05-20 01:14 | ひとりごと
toricotのお菓子レッスン@仙台
今月末、なんとなんと、
仙台でお菓子のレッスンをさせて頂けることになりました!
場所は、『 Labo1113 』、大好きな友人 西間木恵さんのお花のアトリエです。


ふらりとあそびに行くだけのつもりが、
「みっちゃん、よかったらレッスンしてみない?」
と嬉しい言葉をかけてもらい、とんとんと話が進んで、
5月26日と27日にお菓子のレッスンを開催させて頂きます。


生まれて初めての仙台、どんな場所なんだろう。
お会いできるみなさま、今から楽しみにしています。



お申し込み、お問い合わせ等、
詳しくはこちらをご覧下さいね。→


c0002446_1342283.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-05-12 08:49 | toricot
タケノコ
c0002446_22502662.jpg














お庭からタケノコ!
今朝掘って、すぐ茹でました。
なんて贅沢なんでしょう。

一晩寝かせて、明日は筍ごはんです。
楽しみ〜。
[PR]
# by ccico | 2012-05-07 22:56 | ひとりごと
お花
c0002446_19521757.jpg














今窓辺に飾ってあるお花。
先週末、引っ越しのお祝いにと頂きました。
若干写真が曲がってますが・笑

この家に越してきてから、
お庭にあるお花を摘んでさらっと簡単に飾ることしかしていなくて、
やっぱりアレンジっていいなぁ。
クリスマスローズ、貝母百合、あとはなんていうお花だろう。
とにかくすてきで、うちの雰囲気にぴったりなのです。

ユウコさん、ありがとうございました☆
[PR]
# by ccico | 2012-04-27 20:01 | ひとりごと
おやつ
先日のおやつ。
itonowaのスコーン。

c0002446_13362482.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-04-11 13:37 | 食べる(お家)
『 Hanako 鎌倉 お楽しみ帖 』
昨日の強風とは一転、穏やかで気持ちのいい午前中ですね。

外では、朝からずっと鶯が鳴いています。
極楽寺で暮らしていたころは、裏の山から聞こえてきた鶯の声が、
この家ではもっとすぐ近くから聞こえてきます。
先日の料理教室の際、東京にお住まいの方が、
この鶯の声は演出のBGMかと思いました!
とおっしゃっていました。本物です・笑

でもたしかに、わたしも東京に住んでいたころ、
鶯の鳴き声を聞いた記憶は全然残っていない。
ほんとうに聞こえなかったのか、
それとも気付く余裕もない生活だったのか。
今となってはわからないけれど、
この鎌倉の暮らしはほんとうに贅沢な環境だなぁ。


そんな鎌倉の魅力がたっぷり紹介されている『Hanako 鎌倉 お楽しみ帖 』、
すこしtoricotも紹介していただいています。
よかったらご覧くださいね。
撮影にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。



c0002446_1165119.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-04-06 11:21 |
写真教室
昨日はあれから、すごい嵐でした。
お家飛ばされなかった? といろんな方から心配されましたが、
雨が吹き込むこともなく、窓が割れることもなく、
山に囲まれているおかげでしょうか、意外と丈夫な我が家でした。


さて、最近の話をもうひとつ。
先月、念願の写真教室を開いてもらいました!
講師は、竹山泉さんです。

立派なカメラがなくても、
いつものカメラで、普段よりもちょっぴり上手に、
おいしそうに料理を撮れたなら。
と、ずっと思っていました。

去年の終わりころに話が盛り上がって、
ようやく実現した写真と料理の教室、
写真のこと、カメラのこと、いろいろと教えてもらいました。
わたしの古ーいiPhoneでも、こんなにきれいに撮れてびっくり!


c0002446_14221562.jpg














この日のレッスンには、
Whole Foods Studio天野先生もご参加くださいました。→

そして講師の竹山さんの日記はこちらです。→


今回は初めてだったので、プライベートレッスンにさせて頂いたのですが、
次回は5月を予定しています。
詳細は決まり次第、お知らせしますね。
どうぞあそびにいらしてください!
[PR]
# by ccico | 2012-04-04 14:38 | toricot
『はんど&はあと』 体にやさしいおやつ
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
にも関わらず、見てくださっている方がたくさんいらっしゃって、
ほんとうにありがたいです...いつもありがとうございます!

書き留めておきたいことはたくさんあるのだけれど、
とあるお店のレシピ作りや、雑誌のお仕事、ケータリングなど、
料理教室以外のお仕事をたくさん頂いていて、
なかなか日記まで追いつけず、日々のことに精一杯なこの頃です。


そのうちひとつ、Benesseさんの『はんど&はあと』5月号が届きました!
わたしが担当させて頂いたのは、「体にやさしいおやつ」です。
6ページ分も!たくさんのおやつを作らせて頂きました。
残念ながら本屋さんには並ばないのだけれど、
こちらですこし写真をご覧頂けます。→
我が家にも置いてありますので、
料理教室にお越しの際はぜひぜひご覧くださいね。


外は雨と風、だんだん強くなってきています。
これから嵐になるのかなぁ。
[PR]
# by ccico | 2012-04-03 15:19 |