Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏休み
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

タイを旅して。
初の中距離ドライブでクレマチスの丘へ行って。
夏休みを満喫しています。

そして、そろそろ日常へ戻ります。
来月の料理教室のスケジュールが、ようやく決まりました。
夏休みは楽しいけれど、料理教室もやっぱり大好きな仕事、
またはじめられるのがうれしい。

来月もよろしくお願いします。



今年2回目のスイカ。
鎌倉ハウスにて。

c0002446_13132162.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-08-18 13:15 | ひとりごと
扇風機
びっくりするくらいの涼しさですね。
涼しいを越して、ちょっと寒いくらい。


そんな寒さだったけれど、やっと今日我が家に扇風機がやってきました。
なかなかかわいい扇風機が見つからなくて、どうしようと思っていたところ、
こないだふらりと立ち寄ったfablic campにあった扇風機がかわいくて、
千夏さんに買ったお店を教えてもらいました。
fablic campとお揃いの扇風機、
新しいんだけどちょっと古ぼけたような。
かわいいです。


今日は買い出しをしたり、事務仕事したり、知り合いがお家へいらしたり。
家を出たり入ったりしながら、珍しく朝も昼も夜も、自分でごはんを作りました。
ふだんはどんな食事なんですか?とよく聞かれますけど、ほんと適当です。
誰か食べてくれる人がいるときは、もうちょっとちゃんと作りますが、
ひとりのときは冷蔵庫の残りものとかで、らくちんなものがほとんどです。


今日の夜ごはん。
カレー、セロリのサラダ、浸し豆。

c0002446_2354366.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-07-20 23:52 | ひとりごと
朝ごはん
最近の朝ごはん。



c0002446_204218.jpg
緑のプレート。

サラダ。
茹でたブロッコリー。
緑のポタージュ。












c0002446_205127.jpg
和な朝ごはん。

黒米ごはん。
薬味たっぷりの納豆。
夏のお味噌汁。
具はかぼちゃ、みょうが、プチトマト、
あおさ海苔。










c0002446_2054895.jpg
どこかの旅先のような朝ごはん。

じゃがいもと大葉のかりかり焼き。
茄子とセロリのスパイス炒め。
目玉焼き。
dimancheの珈琲と。
[PR]
# by ccico | 2012-07-20 20:14 | 食べる(お家)
庭の緑たち
c0002446_15574297.jpg














お庭の紫陽花、咲きはじめきれいな真っ白いお花でした。
先月の下旬頃から色づきはじめて、今はうっすらピンクと淡い草色に。
これって、秋色紫陽花?

誰が植えたんだろう。
前の住人さんなのか、もっと前の方なのか。
誰だかわからないけれど、こんなかわいい紫陽花を残してくれてありがとう。

あまりにかわいい色なので、sahanにもお裾分け。
持っていく途中、ちょうどお花屋さんの友達にばったり会ったら、
秋色紫陽花じゃない?って同じことを言っていた。

きれいにドライフラワーになるかもしれない。
楽しみだなぁ。


そして玄関先に置いてある、toricotのオブジェ。
蔦がからまって、かわいいことになっていますよ。


c0002446_1633159.jpg














今日は今月の料理教室の初日でした。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
もうすっかり夏のメニューです。

そして夜は、楽しみなお客さまがいらっしゃいます。
ごはんの支度をはじめよう。
[PR]
# by ccico | 2012-07-11 16:06 | ひとりごと
仙台、たべものの記録

Labo1113と同じ建物の地下、cafe Mozartでお昼ごはん。


c0002446_1231922.jpg
















松島の松華堂のかすてら。


c0002446_1271058.jpg
















もう何年も前から、いつか行ってみたかった場所。Notre Chamble。


c0002446_11131585.jpg
















ある朝、maggieさんのお家で朝ごはん。


c0002446_1114810.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-07-07 12:11 | 旅の話
toricotのお菓子レッスン@仙台
遅くなりましたが、5月の終わりの仙台のことを。

maggieさんのアトリエ、Labo1113
入り口をくぐった瞬間、ふわっといい空気に包まれました。
たくさんの緑がお出迎えしてくれて、窓の向こうにも緑と光が抜けていて、
初めてだけどどこかちょっと懐かしい、そんな場所でした。

いい写真があまりにもなさ過ぎて...。
入り口だけ。


c0002446_11213689.jpg














Laboにあるのは、水道とカセットコンロが1台、ちいさな冷蔵庫。
そこでどんなことができるんだろう。
そこからはじまったLabo1113×toricotの教室でしたが、
あれこれ試行錯誤して、ちゃんと焼き上がりました。


c0002446_11211163.jpg















おかげさまで、3回もレッスンをさせてもらいました。
足を運んでくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


鎌倉で場所を持ちはじめて5年が過ぎ、気付くと根付いた暮らしが続いていた。
それは必要なことだったのですが、そろそろもうちょっと身軽になりたいな。
新しい可能性にたくさん気付かせてもらった旅でした。
[PR]
# by ccico | 2012-07-07 12:00 | 旅の話
おやつの時間
c0002446_10374091.jpg
















昨日は東京での料理教室でした。
海外へ行くときよりも重たい荷物で、
ちょっぴり小旅行気分でもある東京でのレッスン。
今回はちょっぴりご無沙汰の東京の教室でしたが、
行くたびにいろんな出会いがあって、発見があって、楽しい時間です。
はじめましての方、お久しぶりにお会いできた方、
そしてアシスタントしてくださったみなさま、ありがとうございました。

先月toricotで作ったのと同じ、おやつのレッスンでした。

・バナナとココナツのカップケーキ
・キャロット・パンケーキ
・ポテト・パンケーキ
・メープル・グラノーラ

写真は、先月のtoricotのレッスンの際にタケヤマさんが撮ってくださったもの。
いつもありがとうございます。


c0002446_10383221.jpgc0002446_1038534.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-07-07 10:50 | Whole Foods Studio
お出かけ
昨日から珍しくblogの更新続けてます。
書きたいときとそうでもないときと波があって、
ずっと書かなかったりもしてしまうのだけれど、
けっこう大勢の方から「見てます。」と言って頂いたりして、
申し訳なくも嬉しいです。ありがとうございます。



この間の火曜日、梅雨とは思えないさわやかな青空の日、
今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
その日は久しぶりのお休みで、
出かけた先は近所の『Atelier Kika + Cafe GRASS』、
今お友達の帽子作家さん、黒田真琴ちゃんの展示中です。
夏の帽子たち、もうほんとうにかわいいのです。
明日までです。よかったらぜひ。


c0002446_10245489.jpg
















三崎の菊ちゃんのお店『うつわとくらし sol』でも、
今日から新しい展示がはじまります。
益子を中心に集まった若い作家さんたちによる、器と皮の展示です。
三崎には去年の年末、こんちゃん(今回の器の作り手のひとり、近藤康弘さん)
の展示に行ったきりですっかりご無沙汰しているので、
この期間中に行きたいなぁ。


c0002446_1033062.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-06-30 10:42 | ひとりごと
*toricot* 写真とおやつの教室
先月からはじまった写真教室、写真の講師竹山さんとどきどきしながらのはじまりでしたが、撮りながら、作りながら、そしておしゃべりしながら。毎回あっという間に時間が過ぎてゆきます。

レッスンを受けられたみなさまの写真をちょっぴりご紹介します。



c0002446_13242754.jpg


c0002446_13244896.jpg


c0002446_1325255.jpg


c0002446_13251146.jpg


c0002446_13255011.jpg


c0002446_13223185.jpg




感想を書いてくださった方のblogも、よかったらご覧くださいね。

THE WEEKEND CONFECTIONERY
日日是好日ノオト *きょうも好い日*
[PR]
# by ccico | 2012-06-29 20:30 | toricot
梅酒
c0002446_17124225.jpg














お庭の梅で漬けました。

嵐の後に残っていた梅を収穫、ちょうど瓶ひとつ分。
甜菜糖の氷砂糖と、そしてちょっと奮発した黒糖焼酎。
追熟させて、いい香りになってから漬けてみた。

おいしくなりますように。
[PR]
# by ccico | 2012-06-29 17:13 | ひとりごと