Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お出かけ
昨日から珍しくblogの更新続けてます。
書きたいときとそうでもないときと波があって、
ずっと書かなかったりもしてしまうのだけれど、
けっこう大勢の方から「見てます。」と言って頂いたりして、
申し訳なくも嬉しいです。ありがとうございます。



この間の火曜日、梅雨とは思えないさわやかな青空の日、
今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
その日は久しぶりのお休みで、
出かけた先は近所の『Atelier Kika + Cafe GRASS』、
今お友達の帽子作家さん、黒田真琴ちゃんの展示中です。
夏の帽子たち、もうほんとうにかわいいのです。
明日までです。よかったらぜひ。


c0002446_10245489.jpg
















三崎の菊ちゃんのお店『うつわとくらし sol』でも、
今日から新しい展示がはじまります。
益子を中心に集まった若い作家さんたちによる、器と皮の展示です。
三崎には去年の年末、こんちゃん(今回の器の作り手のひとり、近藤康弘さん)
の展示に行ったきりですっかりご無沙汰しているので、
この期間中に行きたいなぁ。


c0002446_1033062.jpg
[PR]
by ccico | 2012-06-30 10:42 | ひとりごと
*toricot* 写真とおやつの教室
先月からはじまった写真教室、写真の講師竹山さんとどきどきしながらのはじまりでしたが、撮りながら、作りながら、そしておしゃべりしながら。毎回あっという間に時間が過ぎてゆきます。

レッスンを受けられたみなさまの写真をちょっぴりご紹介します。



c0002446_13242754.jpg


c0002446_13244896.jpg


c0002446_1325255.jpg


c0002446_13251146.jpg


c0002446_13255011.jpg


c0002446_13223185.jpg




感想を書いてくださった方のblogも、よかったらご覧くださいね。

THE WEEKEND CONFECTIONERY
日日是好日ノオト *きょうも好い日*
[PR]
by ccico | 2012-06-29 20:30 | toricot
梅酒
c0002446_17124225.jpg














お庭の梅で漬けました。

嵐の後に残っていた梅を収穫、ちょうど瓶ひとつ分。
甜菜糖の氷砂糖と、そしてちょっと奮発した黒糖焼酎。
追熟させて、いい香りになってから漬けてみた。

おいしくなりますように。
[PR]
by ccico | 2012-06-29 17:13 | ひとりごと
黒蜜みたいなカフェラテ
気に入った音楽を見つけると、
同じのを流していても全然飽きなくて、
今は毎日のように仙台でmaggieさんに教えてもらった
阿部海太郎さんの毎日です。
ちょっと実験音楽っぽくもあり、
そしてパリの空気を感じる海太郎さんの音楽、
今月のレッスンでは海太郎さんが続きそう。


写真は、昨日頂いたディモンシュのアイスのカフェラテ。
堀内さんに、「黒蜜みたいだよ。」と言われて飲んでみたら、
ほんとうにそのとおり。
はじめはそのままの味を楽しんで、
途中ですこしガムシロップを入れるとまた味が変化して、
それもまたとってもおいしかった。


c0002446_1040183.jpg
[PR]
by ccico | 2012-06-07 11:24 | ひとりごと
今、家の近くの川にはたくさんの蛍がいます。

流れる水の音、
ふわりと輝く蛍の光。

ずいぶん昔、まだ子供のころに一度だけ見たことがあったけれど、
こうして大人になってから見るのは初めて。

儚い光を眺めていると、
ざわざわしていた心が静かになってゆく。
毎日のように眺めていても、
ちっとも飽きることがないのです。
自然の営みはほんとうに不思議。

嵐が過ぎて、青空が広がってきた。
今日も蛍に会いにいってみようかな。
[PR]
by ccico | 2012-06-06 16:33 | ひとりごと