Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:食べる(お外)( 3 )
三島で朝ごはん
なおこが作ってくれた、
生米から炊き上げる、貝柱と干しえびのお粥。
中国の朝ごはんみたい。
ふんわり立ち上るやわらかな湯気、
ほんのりとした塩気がおいしかった。
旅先での、幸せな朝ごはん。


c0002446_1203279.jpg
[PR]
by ccico | 2011-05-19 01:24 | 食べる(お外)
野菜、スパイス、ハーブ、、、
日曜日の夜は、mi:courierさんのお料理をごちそうになりました。

ご縁あって久しぶりに再会した優子さんと、
西荻窪『364』の駒井さんとご一緒させていただいた。
おふたりとも食に関わるお仕事をされている方たちで、
お会いできてほんとうに嬉しかったし楽しかったー!


c0002446_19323831.jpgc0002446_19335539.jpg












c0002446_19345420.jpgc0002446_1938244.jpg












c0002446_19422240.jpgc0002446_19423488.jpg












c0002446_1944019.jpgc0002446_19441679.jpg














左上から順に。
キウイとモッツァレラとディル。
きのことごぼうのポタージュ。
大根とレーズンとオリーブの蒸し煮。
下仁田葱とポレンタのキッシュ。
プチパンと、スパイスとドライフルーツぎっしりのパンと。
メインは、高きびのローフ、グリルした椎茸、フェンネル、オレンジ。
そしてコーヒーとタルトタタン。


久しぶりに、料理でやられました。
独特のハーブやスパイスの使い方、
そして素材の組み合わせのおもしろさ。
どこか異国を旅しているかのよう。
そして何より、作り手の方がとっても素敵な方なのです。
はぁ。誰かを動かすような、こんなお料理作ってみたい。
未だに余韻に浸ったまま、ぼやんとしています。
[PR]
by ccico | 2011-02-02 19:56 | 食べる(お外)
Le Pain Quotidien
日曜日のお昼は、今年のはじめにオープンしたばかりの
芝公園のLe Pain Quotidienにてブランチでした。
ヨーロッパでも行ったことがなかったので、
約束が決まってからずっと心待ちにしていた日。

Kona Salonのともさんと、
tiroirの高吉さんにご一緒させていただきました。
わたしよりももうずっと前からお教室をはじめられていて、
家庭と仕事を両立されている憧れのおふたりと。
なんて贅沢な時間!!!

教室をはじめる前のこと、ご家族のこと、お家のこと。。。
気付いたら4時間もおしゃべりしていて、
楽しい時間はあっっっという間、
まだまだ話し足りないくらいなのはわたしだけ?
ほんとうにありがとうございました。

そしてパンももちろんおいしかった。
嬉しかったのが、パンの盛り合わせ。
ハード系のパンばかりに、ジャムやチョコスプレッド付き。
タルティーヌやサラダの種類もたくさんありました。
また食べにいきたいな。
鎌倉にもほしいです、こういうお店。


c0002446_18491232.jpg
[PR]
by ccico | 2011-02-01 17:18 | 食べる(お外)