Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:本( 5 )
『 Hanako 鎌倉 お楽しみ帖 』
昨日の強風とは一転、穏やかで気持ちのいい午前中ですね。

外では、朝からずっと鶯が鳴いています。
極楽寺で暮らしていたころは、裏の山から聞こえてきた鶯の声が、
この家ではもっとすぐ近くから聞こえてきます。
先日の料理教室の際、東京にお住まいの方が、
この鶯の声は演出のBGMかと思いました!
とおっしゃっていました。本物です・笑

でもたしかに、わたしも東京に住んでいたころ、
鶯の鳴き声を聞いた記憶は全然残っていない。
ほんとうに聞こえなかったのか、
それとも気付く余裕もない生活だったのか。
今となってはわからないけれど、
この鎌倉の暮らしはほんとうに贅沢な環境だなぁ。


そんな鎌倉の魅力がたっぷり紹介されている『Hanako 鎌倉 お楽しみ帖 』、
すこしtoricotも紹介していただいています。
よかったらご覧くださいね。
撮影にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。



c0002446_1165119.jpg
[PR]
by ccico | 2012-04-06 11:21 |
『はんど&はあと』 体にやさしいおやつ
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
にも関わらず、見てくださっている方がたくさんいらっしゃって、
ほんとうにありがたいです...いつもありがとうございます!

書き留めておきたいことはたくさんあるのだけれど、
とあるお店のレシピ作りや、雑誌のお仕事、ケータリングなど、
料理教室以外のお仕事をたくさん頂いていて、
なかなか日記まで追いつけず、日々のことに精一杯なこの頃です。


そのうちひとつ、Benesseさんの『はんど&はあと』5月号が届きました!
わたしが担当させて頂いたのは、「体にやさしいおやつ」です。
6ページ分も!たくさんのおやつを作らせて頂きました。
残念ながら本屋さんには並ばないのだけれど、
こちらですこし写真をご覧頂けます。→
我が家にも置いてありますので、
料理教室にお越しの際はぜひぜひご覧くださいね。


外は雨と風、だんだん強くなってきています。
これから嵐になるのかなぁ。
[PR]
by ccico | 2012-04-03 15:19 |
『しあわせな台所』
今日発売された『しあわせな台所』、
ご縁あって、新居をすこし紹介していただいています。

夏の終わり頃、この本に関わっている友人から、
極楽寺のお家の台所を見せてほしい。
と連絡をもらったのがはじまりでした。

引っ越しの話をしたら、
新居を撮りましょう。となったものの、
その時点で二階堂のお家は天井も壁も出来上がっていなくて、
まだまだ工事真っ最中。。。
それから1ヶ月後の撮影のために、
たくさんたくさん助けてもらって、
手伝ってもらって、出来上がったのでした。

よかったら本屋さんでご覧になってみてくださいね。
あちらこちらのすてきなお台所が、たくさん紹介されています。
台所がもっともっと好きになる、そんな一冊です。


c0002446_19523727.jpg
[PR]
by ccico | 2011-12-05 20:23 |
SUNDAY BAKE SHOP !!!
c0002446_0522283.jpg最近のお買いもの。
初台のおかし屋さん、
SUNDAY BAKE SHOP の本。
外国のお菓子の本みたいで、
すっごくかわいいー!

そして何より、
かづこさんのお菓子はおいしいのです。
お誕生日に山ほど焼いてくれたクッキーや、
クリスマスに送ってくれたクッキー、
ほんとうにおいしかったなぁ。。。

かづこさんのレシピで作ったら、おいしいおいしいお菓子が焼けるだろうな。
焼き上がったお菓子がオーブンから出てくるところを
想像するだけで、笑顔になっちゃいます。
ビクトリアスポンジケーキとバナナケーキが気になります。
今度焼いてみよう♪
[PR]
by ccico | 2011-02-24 20:37 |
料理本

久しぶりに料理本を買いました。


c0002446_17192185.jpg今井洋子さんの
『マクロビオティックの楽しいテーブル』
ずっと待っていた今井さんの本。
今井さんのお料理は、
シンプルなのに、おしゃれでおいしい。
魔法のような野菜料理の数々です。




c0002446_17224320.jpg新しいムック、『やさいの友』。
かわいいなぁ、と思って本屋さんで手にとったら、
なんと知人がアートディレクションでびっくり!
迷わず買いました。
マニアックなきのこ図鑑なんて特集まで。
かわいいです。
今回は秋冬野菜の号、
次回の春夏野菜も楽しみにしています♪




さてさて、ちょっぴりblogをいじってみました。
なんだかものすごーく時間がかかってしまったけれど、
すっきりシンプルになってよかったー!
[PR]
by ccico | 2010-11-15 00:00 |