Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:Organico( 6 )
奇跡のオルガニコ会
午後は、東京で2件の打ち合わせ。

朝思い立って、オルガニコのふたりにメールをしてみた。
今日ランチしない?

当日朝の突然のお誘いにも関わらず、奇跡的にみんな集まれてびっくり!
締め切り間近の仕事を抱えながらも出てきてくれたさやかちゃん
仕事の昼休みに、わざわざ自転車を飛ばしてきてくれたかよちゃん。
ほんとありがとー!

短い時間だったけれど、おいしいお蕎麦を食べながら、
近況報告し合てあれこれ話して、なんだか懐かしい時間でした。



オルガニコ(Organico)とは、
数年前、まだわたしが東京で暮らしていたころに、
3人ではじめたフードユニットです。
当時はちょくちょくイベントをしていたのですが、
それぞれの生活が変化していき、
なんとなく活動が止まったままでした。

それが、今日は誰からともなく、
久しぶりに何かやりたいね。
と盛り上がりました。
どうなるかな、今後のオルガニコ。
ゆるく活動を再開したいなぁ。
[PR]
by ccico | 2011-07-26 20:38 | Organico
オルガニコ喫茶室 バレンタイン・ビュッフェ
先週末は今年初のオルガニコイベントでした。
『オルガニコ喫茶室 バレンタイン・ビュッフェ』と題して、
バレンタインっぽいスイーツたくさんと、料理いろいろのビュッフェ!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪
このオルガニコ喫茶室、前回はカフェのプレートメニューのように
料理とお菓子をご用意しましたが、
今回はビュッフェスタイルに挑戦してみました。
みなさまどのくらい食べられるかな~。と予測がつかず、試行錯誤で、
できるだけいっぱい!と気合を入れて作りましたが、ご満足いただけたかな。

オルガニコのイベントは、主催しているわたしたちがとにかく楽しくて、
打ち合わせや準備の日もいつも大盛り上がりです。
食べること、つくること、楽しいことが大好きなわたしたち。
それを一緒に楽しんで、イベントに足を運んでくださる方がたくさんいらして、
ほんとうにうれしいです。ありがとうございます。
次は何をやろうかなぁ。来週Organicoの打ち合わせがあるので、
いろいろ、また企画していきたいと思います♪

c0002446_23185064.jpgc0002446_23191828.jpgc0002446_23192983.jpgc0002446_2319397.jpg
[PR]
by ccico | 2007-02-17 23:23 | Organico
幸せを運ぶ箱
昨日は今年最後のOrganicoのお仕事、
Organico初、ブライダルの引き菓子作りでした。
引き菓子を作らせてもらえるなんて、なにしろはじめてのこと!
花嫁さんと一緒に作り上げていく、わくわくするお仕事です。

今月はじめ、花嫁さんと打ち合わせをして、
雑誌を広げていろいろ話をしました。
色や柄はもちろん、好きなものをたくさん聞いて、
テーマを決めてイメージをふくらませて。
そして昨日、朝からミトン工房はフル回転。
4種類のお菓子を、次々と焼き上げます。
ミトンの中は、ずっと焼き菓子のいい香り。
途中お茶タイムをはさんで、
焼き上げたお菓子が冷めたら丁寧に袋に入れていきます。
そして薄紙を敷いた箱の中にお菓子を詰めて、メッセージを添えて。
ふたをして、包装して、ひもをかけてできあがり。
かよちゃんのセンスが光るかわいいラッピングに、
「これ、すごくかわいいよ!」
「わたしの結婚式のときもこれにする!」
と、また自画自賛のOrganico。
無事に発送が終わり、このころにはすっかり日も暮れて、心地よい疲れです。

ひとつひとつ、心をこめて作ったOrganicoの引き菓子ボックス。
幸せを運ぶ箱になってほしいなぁ。
[PR]
by ccico | 2006-12-23 00:44 | Organico
先週はイベントウィーク
おとといの日記に、
「先週はイベントウィーク」と書いたのですが、
喫茶室のほかにも、もうひとつイベントがあったのです。
今までは、わりとのんびりペースで活動をしてきたOrganicoでしたが、
先週末はめずらしく大忙し!
金・土の喫茶室のあと、そのまま夜は3人でせっせと仕込みをし、
そして日曜日、下北で行われた友人のイベントでケータリングをしたのでした。

すべてさやかちゃんのレシピの、エスニック風料理。
ライスサラダや、お汁粉やケーキや、その他いろいろ。
全部で10種類の料理&デザートを作りました。

c0002446_23373148.jpgc0002446_23374245.jpgc0002446_2338165.jpg





c0002446_23382828.jpgc0002446_23384594.jpgc0002446_2339235.jpg
[PR]
by ccico | 2006-12-10 23:54 | Organico
オルガニコ喫茶室 + 北欧のお土産展
先週の金・土曜日は、ひさしぶりにOrganicoのイベントでした。
2日間ともお天気に恵まれて、たくさんの方にお越しいただきました。
いらしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
ちいさな場所でのイベントのため、お申し込みをいただいたのに
お席をご用意できなかったみなさま、申し訳ありませんでした。

c0002446_10531823.jpg

喫茶室では、だいすきなパン屋さん『sana』のプレーンベーグルと、
野菜のスープ、モンブラン、お茶をご用意しました。
それに、一度やってみたかったクッキーの量り売り。
クッキーをたくさん焼いて、おっきなビンをいっぱいにして、
すきなものをすきなだけ。
・・・のはずが、予想外の売れ行きで、
おすきなだけご用意することができませんでした。
ごめんなさいっ。いつか、もっともっと
たくさんのお菓子を並べてイベントをやりたいなぁ。

お土産展は、北欧を中心に雑貨をいろいろ。
アンティークもの、キッチンまわりのもの、
子供用のもの、文房具などを並べました。

c0002446_114645.jpgc0002446_1142240.jpgc0002446_1143371.jpg






旅へ行き、趣味で買い集めた雑貨でイベントが開催できるなんて、
ほんとうに幸せだなぁ。としみじみ思います。

カフェと雑貨屋さん、昔からの夢でした。
ちょうど二十歳のころ、いつも一緒に気になるカフェや雑貨屋さんに行ったり、
フランスやベトナムへも一緒に旅した友達がいて、
いつかカフェと雑貨屋さんをやりたいね。なんて話をしていました。
そのころはちっとも現実味がなく、空想を繰り広げていたのですが、
それから数年後に、たった2日間でもその夢が実現するなんて、
思いもしませんでした。

今回集めた雑貨たちは、どれもわたしのすきなものばかり。
蚤の市やスーパーマーケットで、じっくりと選びました。
ひとつひとつ、どんな場所で、どんな人から買ったのか。
そのときに話したことも、ちゃんと覚えています。
ほんとは、全部自分のものにしたかったくらい。
そんな愛着のあるものたちが、人の手から手へと渡り、
新しい持ち主のところでどんなふうに使われていくのかな。
と、想像するだけで楽しいです。

そしてなにより、Organicoというこのチーム。
ふだんはアホなことばかり話している3人なのですが、
ほんとうに頼れる大切な仲間です。
今回もみんなでせっせと準備をし、くだらない話で盛り上がりながらも、
その中から「こういうのやりたい!」という新しいアイデアがたくさん!
ちいさなチームなので、自分たちのペースで、
おいしく楽しく、ひとつずつ大切に形にしていきたいな。

2日間、ほんとうにありがとうございました☆
[PR]
by ccico | 2006-12-05 00:55 | Organico
Organicoのこと
旅の日記を全部書き上げてから
日々のことを書きたいと思っていたけれど、
ここ最近すこし忙しくなってしまったので、
旅の日記はひとやすみ。
落ち着いたら、また続きを書こう。


旅から帰ってからは、
Organic Baseでお仕事をしたり、
友人の仕事を手伝ったり、
ヨガしたりライブへ行ったり。
Organicoでもちょくちょく集まっていて、
今後のこと、いろいろ話してます。
といっても、わたしたち3人。
ミーティングしよう、と集まっておきながら、
いつも脱線ばかりですが・・・。


さてさて。
今週末、Organicoはひさしぶりにイベントをやります。
春にお花見をやって、
秋にmittenのオープニングパーティーをやって、
それ以来かな?

『オルガニコ喫茶室+北欧のお土産展 』

と題して、
喫茶室では、冬のあったかメニューを。
お土産展では、北欧を中心に集めてきた雑貨や、
リトアニアのリネンなどの展示&販売を行います。
その準備で、今週はてんやわんや。
明日は朝から、お菓子の仕込みです。
Organicoらしく、おいしくかわいく、そして楽しく。
告知と募集はさやかちゃんが担当してくれていて、
たくさんのお申し込みをいただきました。
いらしてくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます。
当日お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by ccico | 2006-11-29 22:18 | Organico