Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ひとりごと( 338 )
鉢植えバジル
バジルを買おうと市場へ出かけたら、すでに売り切れていて、さぁどうしよう。
と思ったら、鉢植えのバジルが並んでる!
立派な子を連れて帰ってきました。
明日からの料理教室では、摘みたてのバジルが登場します♪

c0002446_052133.jpg
[PR]
by ccico | 2012-09-22 00:52 | ひとりごと
奄美のパイナップル
パイナップルのお裾分するよ。
と連絡をもらって、Pajaroへおじゃましたら、
奄美から届いたパイナップルを丸ごと頂いてしまった!
わー、なんて贅沢!
お家へ帰ってさっそく食べました。
切る前から甘いおいしい香りがいっぱいで、
ちょうど食べごろに熟れていて、はっと目が覚めるような強烈な甘さだった。
夏の終わりのうれしいお裾分け、ご近所さんて有り難い。

ふと気付けばこの家に越してきてもうすぐ1年になり、
いつの間にか近所のお友達もずいぶん増えた気がします。
大人になってから、近所にこうして友達ができるのって、
鎌倉のすごいところだなといつも思います。

c0002446_15101360.jpg
[PR]
by ccico | 2012-09-17 15:46 | ひとりごと
sahanの定食
今日は、久しぶりにsahanへおじゃましました。
来月からはじまる新しいことの打ち合わせも兼ねて、
あれこれおしゃべりしながらの夜ごはん。
今月最後の夏のパンの定食でした。
おいしかった、ごちそうさまでした。
写真を撮ったけれど、夜だったのでいまいち。
やっぱり載せるのはやめておきます。

この時間になると、外はもう秋の世界。
秋の虫たちが気持ち良さそうに鳴いています。
[PR]
by ccico | 2012-08-28 23:38 | ひとりごと
おかげさまで
今月のレッスンは、満席となりました。
お席のご用意をできなかったみなさま、申し訳ございませんでした。
そしてお会いできるみなさま、楽しみにお待ちしています。


写真は、生徒さんのペット、ウーパールーパーのウーちゃん!
先月最後の料理教室の日に、
ウーパールーパーを飼いはじめたという話で盛り上がり、
写真を送ってくださいました。
とっても美人さんです。
見れば見るほど不思議な生き物、いつか会ってみたいなぁ。


c0002446_15561033.png
[PR]
by ccico | 2012-08-19 12:01 | ひとりごと
夏休み
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

タイを旅して。
初の中距離ドライブでクレマチスの丘へ行って。
夏休みを満喫しています。

そして、そろそろ日常へ戻ります。
来月の料理教室のスケジュールが、ようやく決まりました。
夏休みは楽しいけれど、料理教室もやっぱり大好きな仕事、
またはじめられるのがうれしい。

来月もよろしくお願いします。



今年2回目のスイカ。
鎌倉ハウスにて。

c0002446_13132162.jpg
[PR]
by ccico | 2012-08-18 13:15 | ひとりごと
扇風機
びっくりするくらいの涼しさですね。
涼しいを越して、ちょっと寒いくらい。


そんな寒さだったけれど、やっと今日我が家に扇風機がやってきました。
なかなかかわいい扇風機が見つからなくて、どうしようと思っていたところ、
こないだふらりと立ち寄ったfablic campにあった扇風機がかわいくて、
千夏さんに買ったお店を教えてもらいました。
fablic campとお揃いの扇風機、
新しいんだけどちょっと古ぼけたような。
かわいいです。


今日は買い出しをしたり、事務仕事したり、知り合いがお家へいらしたり。
家を出たり入ったりしながら、珍しく朝も昼も夜も、自分でごはんを作りました。
ふだんはどんな食事なんですか?とよく聞かれますけど、ほんと適当です。
誰か食べてくれる人がいるときは、もうちょっとちゃんと作りますが、
ひとりのときは冷蔵庫の残りものとかで、らくちんなものがほとんどです。


今日の夜ごはん。
カレー、セロリのサラダ、浸し豆。

c0002446_2354366.jpg
[PR]
by ccico | 2012-07-20 23:52 | ひとりごと
庭の緑たち
c0002446_15574297.jpg














お庭の紫陽花、咲きはじめきれいな真っ白いお花でした。
先月の下旬頃から色づきはじめて、今はうっすらピンクと淡い草色に。
これって、秋色紫陽花?

誰が植えたんだろう。
前の住人さんなのか、もっと前の方なのか。
誰だかわからないけれど、こんなかわいい紫陽花を残してくれてありがとう。

あまりにかわいい色なので、sahanにもお裾分け。
持っていく途中、ちょうどお花屋さんの友達にばったり会ったら、
秋色紫陽花じゃない?って同じことを言っていた。

きれいにドライフラワーになるかもしれない。
楽しみだなぁ。


そして玄関先に置いてある、toricotのオブジェ。
蔦がからまって、かわいいことになっていますよ。


c0002446_1633159.jpg














今日は今月の料理教室の初日でした。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
もうすっかり夏のメニューです。

そして夜は、楽しみなお客さまがいらっしゃいます。
ごはんの支度をはじめよう。
[PR]
by ccico | 2012-07-11 16:06 | ひとりごと
お出かけ
昨日から珍しくblogの更新続けてます。
書きたいときとそうでもないときと波があって、
ずっと書かなかったりもしてしまうのだけれど、
けっこう大勢の方から「見てます。」と言って頂いたりして、
申し訳なくも嬉しいです。ありがとうございます。



この間の火曜日、梅雨とは思えないさわやかな青空の日、
今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
その日は久しぶりのお休みで、
出かけた先は近所の『Atelier Kika + Cafe GRASS』、
今お友達の帽子作家さん、黒田真琴ちゃんの展示中です。
夏の帽子たち、もうほんとうにかわいいのです。
明日までです。よかったらぜひ。


c0002446_10245489.jpg
















三崎の菊ちゃんのお店『うつわとくらし sol』でも、
今日から新しい展示がはじまります。
益子を中心に集まった若い作家さんたちによる、器と皮の展示です。
三崎には去年の年末、こんちゃん(今回の器の作り手のひとり、近藤康弘さん)
の展示に行ったきりですっかりご無沙汰しているので、
この期間中に行きたいなぁ。


c0002446_1033062.jpg
[PR]
by ccico | 2012-06-30 10:42 | ひとりごと
梅酒
c0002446_17124225.jpg














お庭の梅で漬けました。

嵐の後に残っていた梅を収穫、ちょうど瓶ひとつ分。
甜菜糖の氷砂糖と、そしてちょっと奮発した黒糖焼酎。
追熟させて、いい香りになってから漬けてみた。

おいしくなりますように。
[PR]
by ccico | 2012-06-29 17:13 | ひとりごと
黒蜜みたいなカフェラテ
気に入った音楽を見つけると、
同じのを流していても全然飽きなくて、
今は毎日のように仙台でmaggieさんに教えてもらった
阿部海太郎さんの毎日です。
ちょっと実験音楽っぽくもあり、
そしてパリの空気を感じる海太郎さんの音楽、
今月のレッスンでは海太郎さんが続きそう。


写真は、昨日頂いたディモンシュのアイスのカフェラテ。
堀内さんに、「黒蜜みたいだよ。」と言われて飲んでみたら、
ほんとうにそのとおり。
はじめはそのままの味を楽しんで、
途中ですこしガムシロップを入れるとまた味が変化して、
それもまたとってもおいしかった。


c0002446_1040183.jpg
[PR]
by ccico | 2012-06-07 11:24 | ひとりごと