Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:食べる(お家)( 9 )
ある日のごはん
フレッシュなものがおいしくて、
果物とサラダが中心の朝ごはん続きなこのごろです。
試作の残りのお野菜や、お裾分けに頂いた果物、
その日その日に家にあるものを洗って切って盛るだけ、意外とらくちんで、
いろんな種類があると見た目も楽しくて、もりもりに盛って食べてます。

c0002446_21144964.jpg
シルクレタス
バジル
ズッキーニ
プチトマト
青パパイヤ
マクワウリ
アボカド








何を食べようか迷っていた夜、友達がたくさんお裾分けをくれました。
ごはんを炊いて、サラダを盛っただけで、とっても豪華な夜ごはん、
いつもありがとう、おいしいごはんをごちそうさまです。

c0002446_2140744.jpg
かぼちゃの蒸しまんじゅう
いんげんとささみの和え物
白和え
サラダ
胚芽米
[PR]
by ccico | 2012-09-13 21:48 | 食べる(お家)
パッションフルーツの前は、桃をいただきました。
山梨から届いた桃のお裾分け、
まだ固いのだけれど、もう食べごろ、皮のまま食べてね。とのこと。

冷蔵庫では冷やさないで、流水で冷やすのがいいそう。
言われたとおりに1時間ほど流水で冷やして、皮付きのままいただいた。
種のまわりがすごくきれいな濃い色で、
まだかりかりとした桃はしっかり甘くておいしかった。

今までもっと熟すのを待って食べるのが桃のいいおいしい食べ方だと思ってました。
後から他の友達にも聞きました、
山梨ではこうやってまだ固いうちに桃を食べる方も多いそうです。
もう桃の季節は終わってしまったので、また来年のお楽しみに。


c0002446_2244066.jpg
[PR]
by ccico | 2012-09-07 23:00 | 食べる(お家)
パッションフルーツ
今日の朝ごはん、ヨーグルトと生のパッションフルーツ。

タイから届いたパッションフルーツは、
甘酸っぱい力強い味、南国の香りが口いっぱいに広がった。
Yちゃん、ごちそうさまでした。

1ヶ月前、タイで過ごした日々がもうずっと前のことみたい。
忘れないうちに書いておかないとなぁ。


c0002446_083346.jpg
[PR]
by ccico | 2012-09-07 00:16 | 食べる(お家)
ブルームーンの夜ごはん
8月の終わり、ブルームーンの夜、
ふらりとやってきた人と一緒にお家で夜ごはんを食べた。
急だったので、冷蔵庫の残り物だけだったけれど、おいしかったのでメモしてきます。
作ったのは、ゴーヤと玉ねぎの土佐和え、キャロット・ラペ、
じゃがいもとアンチョビのフライパン焼き、夏野菜のカレー。

ゴーヤと玉ねぎの土佐和え。
これはのらぼうのまねっこをして作ってみたもの。
実際とは全然違う作り方なんだろうけれど、おいしくできました。
薄切りにしたゴーヤと玉ねぎをさっと塩茹で、
塩、梅醤油、濃口醤油、薄口醤油を各少々。
そして最後に白ごま油と鰹節。

キャロット・ラペはいつもの定番。
ジュリエンヌした人参に、塩、粒マスタード、ワインビネガー、オリーブ油。
それに冷蔵庫に残っていたオリーブの酢漬け。

じゃがいもとアンチョビのフライパン焼き、
おかずが少なかったので、思いつきで作った一品、これおいしかったなぁ。

冷凍庫に残っていたカレーは、
炒めたお茄子、四角豆、トマトを加えて、炊きたての玄米と。
インドでもタイでも、日本でも欧風のカレーでもない、
なんだか不思議なカレーでした。



東京に住んでいたころはこういうことってほとんどなかったけど、
じゃあ、今からうちでごはん食べようか。
なんて、ふらりと誰かがあそびに来たりする。
おもしろい町です、鎌倉って。
[PR]
by ccico | 2012-09-02 13:29 | 食べる(お家)
朝ごはん
最近の朝ごはん。



c0002446_204218.jpg
緑のプレート。

サラダ。
茹でたブロッコリー。
緑のポタージュ。












c0002446_205127.jpg
和な朝ごはん。

黒米ごはん。
薬味たっぷりの納豆。
夏のお味噌汁。
具はかぼちゃ、みょうが、プチトマト、
あおさ海苔。










c0002446_2054895.jpg
どこかの旅先のような朝ごはん。

じゃがいもと大葉のかりかり焼き。
茄子とセロリのスパイス炒め。
目玉焼き。
dimancheの珈琲と。
[PR]
by ccico | 2012-07-20 20:14 | 食べる(お家)
おやつ
先日のおやつ。
itonowaのスコーン。

c0002446_13362482.jpg
[PR]
by ccico | 2012-04-11 13:37 | 食べる(お家)
朝ごはん、朝おやつ
c0002446_23825.jpg














このお家に越してきてから、時々午前中から友達と集まって、
わいわい朝ごはんを食べています。

パン、サラダ、スープ。
簡単な朝ごはんだけれど、やわらかな朝の光に包まれながらの幸せな時間。
そして朝だけどおやつも。
試作のバナナケーキとキャロットケーキです。

たくさん食べて、おしゃべりして、またね、って見送って。
それでもまだ午前中、午後の時間もたっぷりあって、
一日がとっても贅沢な気がします。


c0002446_23101762.jpg















この日あそびに来てくれたのは、
陶芸家の林彩子ちゃん(At Home works)、
ベーシストのとまそん(She Her Her Hers)、
最近Web Shopを開いたいささん(clopin-clopant)。

彩ちゃんは、うちでもいつも愛用している、
お家モチーフのお皿や箸置きの作家さんです。
来月は由比ケ浜通りの雑貨屋さんで、展示もありますよ。

きょうのおやつは何にする?

という、おいしそうな、わくわくするテーマの展示です。
どんな器が並ぶんだろう。
今から楽しみ!
[PR]
by ccico | 2012-02-23 23:39 | 食べる(お家)
料理メモ
c0002446_038574.jpg














先日、鎌倉のお友達と集まったときの夜ごはんメモ。


・前菜の盛り合わせ
 (トレビスとグリーンのサラダ、キャロットラペ、
  じゃがいもとオリーブを和えたの)
・じゃがいもとクレソンのサラダ
・鴨のペースト
・トマトソースのスパケティーニ
・豆乳のパンナコッタ、杏ジャムと


お土産に持ってきてくれたワインにあわせて、イタリアンでした。
色鮮やかな野菜たち、絵本の中の料理みたい。
[PR]
by ccico | 2012-01-30 00:48 | 食べる(お家)
料理メモ
一昨日のこと。
うちで夜ごはん食べない?
と友達と約束していたのに、
夕方終わるはずだった仕事が終わらなくて、
家に帰ったのは夜の8時近くになってしまった。

冷蔵庫の残りものだけでささっと作った料理は、
かぼちゃとズッキーニのお味噌汁、青菜入り黒米ごはん、
新じゃがと海苔の春巻き、鞍掛豆の塩茹で、人参サラダ。

ビールで乾杯して、そのあとは梅酒をちびちびと。
野菜料理を酒の肴に、のんびり過ごす夜。

せわしない日々が続いていて、
誰かにごはんを食べてもらったのは、
なんだか久しぶりだったなぁ。
最近、料理欲がむくむくわいている。
もっとつくりたーい。
[PR]
by ccico | 2011-05-17 20:08 | 食べる(お家)