Top

日々のこと、料理教室toricotのこと、気ままに綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
blogを引っ越しました
急ですが、思い立って blogのお引っ越しをしました。
お引っ越し先はこちらになります。→
しばらくは新しいblogにて、
料理教室のお知らせや日々のことを書いていきます。
このblogをブックマークしてくださっている方は、
お手数をおかけいたしますが、ご変更頂ければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

野菜料理とお菓子の教室 toricot
赤城 美知子
[PR]
# by ccico | 2012-09-28 18:20 | お知らせ
鉢植えバジル
バジルを買おうと市場へ出かけたら、すでに売り切れていて、さぁどうしよう。
と思ったら、鉢植えのバジルが並んでる!
立派な子を連れて帰ってきました。
明日からの料理教室では、摘みたてのバジルが登場します♪

c0002446_052133.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-09-22 00:52 | ひとりごと
奄美のパイナップル
パイナップルのお裾分するよ。
と連絡をもらって、Pajaroへおじゃましたら、
奄美から届いたパイナップルを丸ごと頂いてしまった!
わー、なんて贅沢!
お家へ帰ってさっそく食べました。
切る前から甘いおいしい香りがいっぱいで、
ちょうど食べごろに熟れていて、はっと目が覚めるような強烈な甘さだった。
夏の終わりのうれしいお裾分け、ご近所さんて有り難い。

ふと気付けばこの家に越してきてもうすぐ1年になり、
いつの間にか近所のお友達もずいぶん増えた気がします。
大人になってから、近所にこうして友達ができるのって、
鎌倉のすごいところだなといつも思います。

c0002446_15101360.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-09-17 15:46 | ひとりごと
あちこちの美術館へ
最近足を運んだ展示は、どれもすごくよかった。



そごう美術館
『猪熊弦一郎展』

すこし前に終わってしまいましたが、駆け込みで行ってきました。
丸亀市(香川)にある猪熊弦一郎現代美術館にもいつか行ってみたいなぁ。

c0002446_23524827.jpg















横浜美術館
『奈良美智:君や僕にちょっと似ている』

こちらは23日までやっています。
常設展に昔の奈良さんの作品がいくつかあって、
今とはまた違った作風で、それもまたおもしろかった。



ヴァンジ彫刻庭園美術館
『開館10周年記念展 庭をめぐれば』

ちょっと前になりますが、先月阿部海太郎さんのライブを目当てに行った
クレマチスの丘の中にあるヴァンジ彫刻庭園美術館は、
美術館もお庭もとてもすてきでした。
クレマチスはもちろん、たくさんの緑があふれていて、
コペンハーゲンにある大好きなルイジアナ美術館を思い出しました。
そしてミュージアムショップもすごくよかった。
何時間でもいられる場所です。

c0002446_035217.jpg














奈良さんの作品の前で、海太郎さんのライブ。なんて贅沢。

c0002446_035774.jpg

















何時間でも、と言えば代官山の『蔦屋書店』もすごくよかった。
料理本がたくさん並んでいて、こちらもずっと飽きずにいられる本屋さん。
自転車で行ける距離だったらなんていいんだろう、
久しぶりに東京での暮らしが羨ましくなりました。
[PR]
# by ccico | 2012-09-16 00:13 | アート
ある日のごはん
フレッシュなものがおいしくて、
果物とサラダが中心の朝ごはん続きなこのごろです。
試作の残りのお野菜や、お裾分けに頂いた果物、
その日その日に家にあるものを洗って切って盛るだけ、意外とらくちんで、
いろんな種類があると見た目も楽しくて、もりもりに盛って食べてます。

c0002446_21144964.jpg
シルクレタス
バジル
ズッキーニ
プチトマト
青パパイヤ
マクワウリ
アボカド








何を食べようか迷っていた夜、友達がたくさんお裾分けをくれました。
ごはんを炊いて、サラダを盛っただけで、とっても豪華な夜ごはん、
いつもありがとう、おいしいごはんをごちそうさまです。

c0002446_2140744.jpg
かぼちゃの蒸しまんじゅう
いんげんとささみの和え物
白和え
サラダ
胚芽米
[PR]
# by ccico | 2012-09-13 21:48 | 食べる(お家)
パッションフルーツの前は、桃をいただきました。
山梨から届いた桃のお裾分け、
まだ固いのだけれど、もう食べごろ、皮のまま食べてね。とのこと。

冷蔵庫では冷やさないで、流水で冷やすのがいいそう。
言われたとおりに1時間ほど流水で冷やして、皮付きのままいただいた。
種のまわりがすごくきれいな濃い色で、
まだかりかりとした桃はしっかり甘くておいしかった。

今までもっと熟すのを待って食べるのが桃のいいおいしい食べ方だと思ってました。
後から他の友達にも聞きました、
山梨ではこうやってまだ固いうちに桃を食べる方も多いそうです。
もう桃の季節は終わってしまったので、また来年のお楽しみに。


c0002446_2244066.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-09-07 23:00 | 食べる(お家)
パッションフルーツ
今日の朝ごはん、ヨーグルトと生のパッションフルーツ。

タイから届いたパッションフルーツは、
甘酸っぱい力強い味、南国の香りが口いっぱいに広がった。
Yちゃん、ごちそうさまでした。

1ヶ月前、タイで過ごした日々がもうずっと前のことみたい。
忘れないうちに書いておかないとなぁ。


c0002446_083346.jpg
[PR]
# by ccico | 2012-09-07 00:16 | 食べる(お家)
ブルームーンの夜ごはん
8月の終わり、ブルームーンの夜、
ふらりとやってきた人と一緒にお家で夜ごはんを食べた。
急だったので、冷蔵庫の残り物だけだったけれど、おいしかったのでメモしてきます。
作ったのは、ゴーヤと玉ねぎの土佐和え、キャロット・ラペ、
じゃがいもとアンチョビのフライパン焼き、夏野菜のカレー。

ゴーヤと玉ねぎの土佐和え。
これはのらぼうのまねっこをして作ってみたもの。
実際とは全然違う作り方なんだろうけれど、おいしくできました。
薄切りにしたゴーヤと玉ねぎをさっと塩茹で、
塩、梅醤油、濃口醤油、薄口醤油を各少々。
そして最後に白ごま油と鰹節。

キャロット・ラペはいつもの定番。
ジュリエンヌした人参に、塩、粒マスタード、ワインビネガー、オリーブ油。
それに冷蔵庫に残っていたオリーブの酢漬け。

じゃがいもとアンチョビのフライパン焼き、
おかずが少なかったので、思いつきで作った一品、これおいしかったなぁ。

冷凍庫に残っていたカレーは、
炒めたお茄子、四角豆、トマトを加えて、炊きたての玄米と。
インドでもタイでも、日本でも欧風のカレーでもない、
なんだか不思議なカレーでした。



東京に住んでいたころはこういうことってほとんどなかったけど、
じゃあ、今からうちでごはん食べようか。
なんて、ふらりと誰かがあそびに来たりする。
おもしろい町です、鎌倉って。
[PR]
# by ccico | 2012-09-02 13:29 | 食べる(お家)
sahanの定食
今日は、久しぶりにsahanへおじゃましました。
来月からはじまる新しいことの打ち合わせも兼ねて、
あれこれおしゃべりしながらの夜ごはん。
今月最後の夏のパンの定食でした。
おいしかった、ごちそうさまでした。
写真を撮ったけれど、夜だったのでいまいち。
やっぱり載せるのはやめておきます。

この時間になると、外はもう秋の世界。
秋の虫たちが気持ち良さそうに鳴いています。
[PR]
# by ccico | 2012-08-28 23:38 | ひとりごと
おかげさまで
今月のレッスンは、満席となりました。
お席のご用意をできなかったみなさま、申し訳ございませんでした。
そしてお会いできるみなさま、楽しみにお待ちしています。


写真は、生徒さんのペット、ウーパールーパーのウーちゃん!
先月最後の料理教室の日に、
ウーパールーパーを飼いはじめたという話で盛り上がり、
写真を送ってくださいました。
とっても美人さんです。
見れば見るほど不思議な生き物、いつか会ってみたいなぁ。


c0002446_15561033.png
[PR]
# by ccico | 2012-08-19 12:01 | ひとりごと